SSブログ

梅満開 [D700]

近所の梅が見頃になりました。
今年は、寒い日が続いたので、かなり遅れてますね。

この調子だと、桜も、かなり遅れそうです。

DSC_005.jpg

DSC_003.jpg

DSC_004.jpg

DSC_001.jpg

------------------------------------------------------------------------

撮影データ : D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

------------------------------------------------------------------------


D800の発売日は、3/22(木)ですが、
Nikonより、「予想をはるかに上まわる予約のため、発売当初は数量が十分でない」ことが、告知されました。
D800Eの発売日は、4/12(木)ですが、生産台数は、D800と比較して、かなり少ないと思われるため、
どっちにしても、入手できるのは、かなり先になりそうです。
こうなると、価格も当分高止まり状態が予想されます・・・

ネットで、D800のRAWデータのサンプルがあったので、試しに自宅PCで処理してみました。
RAW Data : 41.1MB
CPU : Corei7 K875@2.93GHz
メモリ  : 8GB
OS : Windows7 Pro 64Bit
HDD : 2TB X 2台
ソフトウェア : Capture NX 2 (2.3.1)

Capture NX 2で、露出補正のパラメーターを変更した場合、一瞬、CPU使用率が上昇します。
この時、D800(左)、D700(右)での比較となります。同じものを撮影している訳ではないので、
条件が違いますが、一瞬かなり高負荷になります。
D700のRAWデータは、17MB程度です。
世代の古いPCでは、D800の現像処理は、辛いことが予想されます。
また、ファイル容量の大きいので、HDDの容量も気になります。
私の場合、まだ暫くは、大丈夫だと思います。

D800_cpu.jpgD700_cpu.jpg

今月は、320i クーペの車検です。
初回の車検なので、特に問題はない予定です。
今後、タイヤ交換すると、4本で20万以上するので・・・車検とタイヤ交換を同時にする大変です。^^;

それにしても、近頃のBMWはダウンサイジングで、
2リットル4気筒のターボが多くなってしまいました。
グレードが上がっても、基本的に、エンジンは同じで、「セッティングが違う」だけのような気がします。
その他、装備も違いますが・・・
輸入車は、いろいろオプションを付けていくと、物凄い高額になることが多いのですが、
現実は、いろいろ付けると、本国への発注となり、納車まで時間がかかります。
そこで、大抵は、売れ筋と思われる「見込み発注」された在庫車の中から、選ぶことになります。
在庫期間が長いものは、値引き幅が大きくなるし、元々、それほど売れないグレードは、
在庫数も少ないし、値引きも良くなかったりします。
私が乗っているクーペ(MT)も、売れるグレードではないので、セダンと比較すると値引きは渋いと思います。

話がいろいろ脱線してしまいました。それでは、また次回・・・
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

さといも野郎

高価な物が、予想を上回る受注、やはり、高くてもいいものが欲しい、という需要がしっかりあるということですね。
安けりゃいいや、という風潮の中、いい話だと思います(^^
近所の桜は遅れてますが、川津桜は満開、毎年早い木も咲き始めました。春が来たって感じです。
by さといも野郎 (2012-03-20 17:38) 

テリー

D800のカメラが、30万円以下なら、買いですね。
楽しみですね。
5Dが発売されたときも、入手まで、時間がかかりました。やはり、画期的なカメラですね。
by テリー (2012-03-20 23:47) 

雑記帳梅が見頃です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。