SSブログ

今年最後の富士山撮影 その4 [リバーサル]

今回のテーマは、"冬の富士山を表現する"です。

前回までの記事は、以下です。
今年最後の富士山撮影 その1
今年最後の富士山撮影 その2
今年最後の富士山撮影 その3

冬に富士山を撮影すれば、冬の富士山なんですが・・・

カメラ任せでも、ある程度撮影できますが、
自分のイメージで撮影したい場合は、露出補正が必要になってきます。

カメラ毎に、露出の癖があるので、使い込んで、癖を覚える事が、重要です。


撮影データ : F80 /Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D / ベルビア100 / C-PL / 三脚使用


撮影データ : F80 /TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di / ベルビア100 / C-PL / 三脚使用


撮影データ : F80 /Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D / ベルビア100 / C-PL / 三脚使用

冬の雰囲気が伝わりましたか?
自分では、結果は、満足しています。


nice!(29)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 30

暇なフォトグラファー

雪の部分がちょうどいいですね。下まで真っ白より、このぐらいが富士山らしいですよね
by 暇なフォトグラファー (2006-12-22 02:11) 

michan

富士山のすばらしさは、らっこさんから学びました^^
本当にステキ^^

2枚目の雲ももうため息でます☆
by michan (2006-12-22 09:54) 

OTOKO

すっばらしーーーー!2枚目にウットリです。
by OTOKO (2006-12-22 10:04) 

らっこ

>暇なフォトグラファーさん
本格的な冬場は、撮影も辛いです。
雪もこれぐらいがいいです。

>michanさん
来年も、美しい富士山を紹介できるように、
頑張ります。

>OTOKOさん
雲の感じが、素晴らしかったです。
by らっこ (2006-12-22 11:17) 

みつなり

冬を空気を感じさせる写真ですね。すばらしいです。
by みつなり (2006-12-22 11:20) 

penny

2枚目は雲の感じが寒そう…
1枚目のキリッとした感じが好きですね。それにしても美しい写真の為には苦労しなきゃなのですね。

現場の防寒対策にも興味があります。指の出た手袋とかされるんですか?
by penny (2006-12-22 12:44) 

関西弁のオジサン

冬の富士の塊というか、頑強そうな感じがしますね。
2枚目の雲も好きです。
by 関西弁のオジサン (2006-12-22 13:37) 

2枚目の構図がとても好きです。
富士の雄大さと、広い空がとてもいい感じにマッチしてますね。
by (2006-12-22 16:47) 

mabochan

2枚目は雲の表情と富士山がステキですね。
by mabochan (2006-12-22 18:03) 

T3

2枚目は富士山の雄大さが表現されたかの
ような空間の広がりが素敵ですね。
あ~いつか僕も撮ってみたいです。(^^)
by T3 (2006-12-22 19:19) 

ちゃわ犬

寒さ厳しき、冬の富士山って感じ
伝わってきますよ^^
by ちゃわ犬 (2006-12-22 20:46) 

ブルー トリップ

冬の魔王といった感じでしょうか・・・ (゜o゜)
その堂々たる風貌が写真から伝わってくる素晴らしい写真ですね!
by ブルー トリップ (2006-12-22 22:26) 

ひろきん

冬の雰囲気伝わりましたー!
私も皆さんと同じで2枚目が好きです^^
by ひろきん (2006-12-22 23:06) 

みね

売り物のカレンダーの写真より、らっこさんの撮った写真の方が、感動を与えてくれます。冬の富士山の、イメージ通りに仕上がっていますね。さすがです^^
by みね (2006-12-22 23:18) 

CARRERA

冬場はアンダーで雪を強調したいですね。
冬富士撮影のお手本見たいで最高です!
by CARRERA (2006-12-22 23:35) 

JJ-LIFEADD9

山頂に登ると、口や鼻が凍りそううになる、そんな空気が伝わりましたよ!
実際登ってはいないですが・・・
マイカレンダー用に貰ってもいいですか? この富士。
by JJ-LIFEADD9 (2006-12-23 01:26) 

Lorca

雪の白って、露出補正で雰囲気がガラリと変わりますもんね!
そろそろ冬本番になってきましたが・・・
待つ時間が長い風景写真はかなりキツイでしょうね。
登山かスキーに行くような格好じゃないと・・・(笑)。
by Lorca (2006-12-23 02:27) 

ハイマン

御無沙汰してます。
迫力&雪の質感 すごいですね!
これをお手本に正月辺りは富士山撮影行ってみたいな!
by ハイマン (2006-12-23 05:16) 

an-kazu

ジェラートのような雪の感じ、
 雪をたっぷりとかぶった富士を見ると、深夜の中央高速を飛ばしたくなります(最近、撮影していないなぁ)。
by an-kazu (2006-12-23 08:36) 

ama_cha

らっこさん おはようございます。
冬の富士やま
二枚目・・・・素晴らしいです とても。
見て 瞬間で どういう感覚ってのかな?・・
瞬間で緊張感が・・?引き締まる緊張感と言うべきでしょうか。
構図も 大好きですし 空の雲が 冬らしくて。
年明けたら行くぞ^_^;  あぁ・・・行きたいです・・
by ama_cha (2006-12-23 08:55) 

うーん、素晴らしい。
私は富士山撮ったことがないんですが、一度嵌ったら抜け出せないのも分かるかも...。
by (2006-12-23 09:09) 

sasasa

2枚目、雲が迫ってきているようで、
とっても迫力ありますね。
富士山見ると落ち着くのは、日本人だからなんでしょうかね(^_^;)
by sasasa (2006-12-23 12:58) 

らっこ

>みつなりさん
空気感が伝わってよかったです。

>pennyさん
手袋とカイロは、必需品です。

>kayaさん
2枚目は、私も気に入っています。

>binpakuさん
広角レンズで空を多く切り取ってみました

>Mabochanさん
雲の様子は、撮影する毎に違うので、楽しみの一つです

>メガネ君さん
富士山は、いつでも待っていますよ。

>murasawaさん
早朝は、ホント寒いですよー

>ブルー トリップさん
まだ、冬はこれからです。^^;

>ひろきんさん
2枚目の人気があるみたい・・・

>みねさん
ありがとうございます。嬉しいです。

>CARRERAさん
アンダー気味に撮影がポイントです。

>TOUさん
私の写真で良かったら、使ってください。

>Lorcaさん
北海道に比べれば、楽勝です。^^;

>ハイマンさん
正月の撮影、期待していますよ

>an-kazuさん
富士山が待っていますよ!!

> 甘茶さん
真冬は、気合いと根性が必要です。春ぐらいがいいかも・・・

>Sigさん
私は、完璧にハマりました。^^;

>sasasaさん
日本人は、やっぱり富士山ですよね。
by らっこ (2006-12-23 21:32) 

luka

私も2枚目が好きです。
富士山の周りは空も広~い。
by luka (2006-12-23 23:04) 

らっこ

>lukaさん
いい雲が出ていると、
超広角レンズで撮影したくなりますよ。
by らっこ (2006-12-23 23:24) 

atom

富士山は雪をかぶった冬が一番キレイですね。
あー、撮りに行きたいです。
by atom (2006-12-24 03:44) 

風

望遠200mmでこれだけ迫力ある富士山が撮れるのですね。
ふーむ。レンズ、欲しい。。。
by (2006-12-24 10:41) 

2枚目が好きですねー
by (2006-12-25 00:14) 

berry

冬の雰囲気ばっちり伝わりました。
本当に素晴らしい写真たちですね。
2枚目の、まるで風の通った後が見えるような雲の形がまた素敵です♪
by berry (2006-12-25 00:35) 

らっこ

>atomさん
冬の富士山もいいですよ。寒いですけど・・・

>ふーさん
一眼レフは、次々とレンズが欲しくなりますよ。^^;

> ナチュボンさん
広角レンズ撮影が人気みたいですね。

>berryさん
富士山周辺は、雲の撮影も楽しいですよ。
by らっこ (2006-12-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。