SSブログ

今年最後の富士山撮影 その5 [リバーサル]

今日は、大掃除と年賀状作成で、一日が終わりました ^^;
明日も天気が良さそうなので、近所を散策する時間が作れるかも・・・

今回の撮影は、山中湖周辺のみの撮影のため、
それほど、多くのカットを撮影していませんので、
もうすぐ、ネタ切れです。^^;

望遠レンズで絞り込むのは、私の撮影スタイルの一つです。絞りは、F19です。

撮影データ : F80 /Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D / ベルビア100 / C-PL / 三脚使用

同じようなカットは、紹介済みですが、雲の流れ方が違います。^^;

撮影データ : F80 /Ai AF Nikkor 28mm F2.8D / ベルビア100 / C-PL / 三脚使用

これは、前回記事の続きです。
マイナス補正で、冬の富士山を演出しています。

撮影データ : F80 /Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D / ベルビア100 / C-PL / 三脚使用


nice!(33)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 30

みつなり

望遠レンズを絞り込んで使う発想はなかったです。なるほど~
by みつなり (2006-12-23 23:49) 

みね

やっぱり空の色が違いますね(^^)
デジタルで絞りすぎると、ボケますよね。この頃怖くて、F11までしか絞っていません^^;
by みね (2006-12-24 00:07) 

私の場合、デジタルで絞ると、青空バックにゴミが・・・・^^;
by (2006-12-24 00:25) 

michan

どうしたらこんな素敵な空が撮れるのでしょうか。
すばらしい色合いですね。
富士山は、やはりきれいです☆
by michan (2006-12-24 00:27) 

うちは、今日は1日早くクリスマスパーティーでした。
明日は嫁さんが仕事なので、僕は年賀状作成の予定です(^^!)

富士山、どれもとてもきれいですね♪
僕は望遠で絞り込んだ1枚目、好きです。
3枚目も迫力があっていいですね(^^)
by (2006-12-24 00:56) 

暇なフォトグラファー

3枚目いい感じですね~11月1日の新聞に載っているような富士山
by 暇なフォトグラファー (2006-12-24 02:50) 

atom

銀塩だと思い切り絞り込めますね。
デジタルはゴミが写ってしまうので絞れません。
by atom (2006-12-24 03:42) 

ひろきん

「私の撮影スタイル」いい響きです^^
私も早くみつけないと・・・。
いつも、そこら辺にある物を適当に撮っているだけなんで^^;
by ひろきん (2006-12-24 08:03) 

uchin

こんにちは
いつも思いますが青色の表現はリバーサルには叶いませんね、最近はデジカメでも青い色を表現するのにあれこれ設定を変えたりするようになりました。上手く行きませんけど・・・・・笑
by uchin (2006-12-24 08:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
望遠で絞り込む・・・・
コロンブスの卵ですね!!
さすがに富士山の専門家の写真ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-24 09:30) 

くみみん

はじめまして。
blogへのご訪問、ありがとうございました。
すごく、きれいですね。素敵!
やっぱり富士山はいいです。存在感がありますね!
by くみみん (2006-12-24 10:15) 

ちゃわ犬

クリスマス終わると?
大掃除ですね~ 今日は天気もいいし
寒いけど大掃除 日和かなぁ^^
by ちゃわ犬 (2006-12-24 10:31) 

風

大掃除・・・年賀状・・・何もしてません(^_^;)
最後の富士山良いですね~。
by (2006-12-24 10:40) 

ブルー トリップ

年末、せわしなくなってきました (^_^;) ・・・
でも富士山の写真を見ていると身の回りも掃除して
綺麗にしたくなります(笑)。
by ブルー トリップ (2006-12-24 11:48) 

an-kazu

撮影に行けない分、
 こちらで堪能させてもらっています。
by an-kazu (2006-12-24 12:12) 

kane

富士山撮影、フレーミングや露出補正などとっても参考になります。
昨日は富士ヶ嶺周辺へ初日の出ダイヤモンドの下見に行ってきました。
近々公開する予定ですが、らっこさんがダイヤモンド富士をどんな風に撮るのか是非見てみたいです。
by kane (2006-12-24 12:38) 

penny

3枚目の迫力がたまりません。雲が下にあってその大きさも伝わってきます。マイナス補正で荘厳な雰囲気です。
by penny (2006-12-24 14:07) 

こんばんは、写真を始めて1年生のヒヨッコです、いろいろな方のブログを拝見して修行を続けております。
すばらしい富士山です、その迫力に感心です。
by (2006-12-24 17:01) 

クリアーな感じが良いですねー
by (2006-12-24 23:44) 

berry

こんばんは&メリークリスマス☆
空の澄んだ青さに吸い込まれそうな写真ですね。
本当に美しくて、胸に響いてくるものがあります。
らっこさんの富士山を見る度に、富士山に会いに行きたくなります(^^)
by berry (2006-12-25 00:46) 

二枚目はすばらしいですね。空と富士山と湖の組み合わせが抜群です。
by (2006-12-25 00:55) 

あかまる亭

メリークリスマス
いい富士山ですね
by あかまる亭 (2006-12-25 20:39) 

らっこ

************************
皆様、nice & コメントありがとうございます。
デジタルとフィルムで撮影したものを比べると、
やはり、フィルムはいいなぁ。と思います。
ですが、デジタルでも、フィルムの様な色合いを出すことは
可能だと思いますので、私のデジタル撮影の力量が不足している
だけだと思います。^^;
来年も私の場合は、フィルムメインで頑張ります。^^
*************************
by らっこ (2006-12-25 22:47) 

Hosy

らっこさんの富士山はどれも本当に良い雰囲気ですね。
昨日、久々に銀塩を持ち出して2本撮りましたが、スキャナー処理の
大変さを改めて感じました。
by Hosy (2006-12-25 23:11) 

デジだとここまで絞れませんね。
ゴミ&回折現象で・・・

最近フィルムで撮るとそれだけで満足している自分がいます(笑)
by (2006-12-25 23:15) 

ハイマン

一枚目 ベルビアの発色をうまく使った作品!
2枚目 28mmとは思えないほどの広角の広がり感
さすがです!
by ハイマン (2006-12-25 23:52) 

関西弁のオジサン

やっぱり富士山はいいですね。重量感があります。
by 関西弁のオジサン (2006-12-26 13:43) 

ama_cha

こんばんは~
空の青 雪の白 綺麗で気持ち良いです
2枚目 やはり良いですね^^
by ama_cha (2006-12-26 19:50) 

ふかぴょん

さすが富士山、迫力あります。
望遠レンズで山を撮る、今度挑戦してみよう。
by ふかぴょん (2006-12-26 19:53) 

らっこ

>Hosyさん
デジタルに慣れると、スキャン作業は、大変ですよ。

>けんぼうずさん
私も、デジタルだと、F11までです。

>ハイマンさん
私は、ベルビアがメインなので、これが普通なんです。
未だに、デジタル撮影は、難しいです。

>kayaさん
富士山は、なぜか、魅力ある山です。

> 甘茶さん
風がなく、湖面が静かな日は、最高です。

> ふかぴょんさん
広角ばかりが、風景撮影じゃないです。
by らっこ (2006-12-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。