SSブログ

コスモス再び・・・ [リバーサル]

全国各地では、今の時期に、コスモスが見頃となっていますが、
私が毎年撮影しているこの場所は、台風の影響で、既に終わっています。^^;

コスモスの開花は、日照時間が短くなると咲き始めるので、
桜前線や紅葉前線のように、前線はありません。^^;
なので、この時期は、日本全国で、見頃になるようです。

撮影データ:F80 / Ai AF Nikkor 50mm F1.8D / Velvia 100 / 手持ち撮影


撮影データ: F80 / TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di / Velvia 100 / 手持ち撮影

今週末は、撮影に出掛けることが出来るか・・・
なんか、ダメそうな雰囲気です。
その前に、富士山撮影のスキャン作業かな^^;


nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

そっかー、コスモスって日照時間が短くなると咲くんですかー
漠然と秋になり涼しくなると咲くものだと思ってました。
今日は、一つ賢くなりました。(笑)
by (2006-10-18 20:46) 

michan

本当にきれいですね★
コスモス、今年はあまり撮らなかったので、来年撮ります^^
今北海道は、紅葉真っ盛りです☆
by michan (2006-10-18 20:58) 

みつなり

このレンズ、昔処分しちゃったんですよね。
まともな広角ズームがないので、また手に入れようかしら。
by みつなり (2006-10-18 21:14) 

暇なフォトグラファー

綺麗な前ボケですね~
by 暇なフォトグラファー (2006-10-18 22:25) 

みね

日照時間が引き金なんですかー、勉強になりました。
ボケがきれいですね(^^)
by みね (2006-10-18 23:16) 

私も今日、線路沿いの植え込みで咲いているコスモスを見つけ、コンデジで撮影しました。
by (2006-10-18 23:53) 

風

1枚目凄いですね!
コスモスの葉っぱがガラスに映りこんだように見えます。
by (2006-10-19 00:02) 

maron02

すごーい綺麗^^最後の写真もすばらしいです!!
by maron02 (2006-10-19 13:54) 

mabochan

強い雨や風にあおられても、コスモス達は元気ですね。
キレイです。
by mabochan (2006-10-19 19:52) 

uchin

今晩は、
コスモスは全国一斉に咲くのですか、1つ賢くなりました。
良いボケ味ですね。
by uchin (2006-10-19 20:49) 

らっこ

>ナチュボンさん
私も最近、知りました^^;

>michanさん
きれいな紅葉の写真、期待していますよ。

>みつなりさん
17-35は、使用頻度が低かったりします。^^;
中古なら安そうですが、銀塩で使用しないと、
レンズの実力発揮できないですね。

>暇なフォトグラファーさん
前半の写真は、50mmの撮影ですが、このボケは好きです。

>mineさん
50mmのボケは、レンズの値段を考えれば、
かなりお買い得ですね。

>binpakuさん
コスモスの見頃も、もう少しですね。

>ふーさん
1枚目は、50mmレンズで撮影した写真で、
私も気に入ってる写真です。

>まろんさん
最後だけ、コスモスでは無いですが・・・^^;

>Mabochanさん
このコスモスも、来年まで見れません。

> uchinさん
やはり、50mmのボケは、いいですね。
by らっこ (2006-10-19 21:24) 

puripuri

一枚目、、ど~んと目に入ってきました。
まるで絵画風でいいですね、、素晴らしい。
by puripuri (2006-10-19 22:38) 

らっこ

>puripuriさん
50mmレンズのこの描写は、凄いですね。
by らっこ (2006-10-20 19:54) 

atom

フィルムには50mm、使いやすいですよね。
デジタルになってから50mm単焦点、ぜんぜん使ってないので、たまには使ってみようかな。
by atom (2006-10-21 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。