SSブログ

リバーサル撮影に興味がありますか [リバーサル]

私の記事を見て、リバーサル撮影に挑戦してみようと、思った人はいるのかな・・・

デジタルな世の中なので、フィルムのカメラなんて、持っていない
なんて、人も多いでしょうね。
そもそも、カメラは、デジタルから・・・なんて、人も多いでしょう。

これから、初めてリバーサル撮影に挑戦する人は、以下、参考にしてください。
関係無い方は、読み飛ばしてください。^^;

1.フィルムの選択
普段私は、イメージカラーのベルビアを使用していますが、
最初に使う1本は、ナチュラルカラーのプロビアをお薦めします。
最近、プロビアにも、400Xという新製品が出て、手持ちがメインなら、
こちらも、おすすめです。ちょっと、高いですが・・・^^;

2.段階露出
今どきのカメラは性能がいいので、カメラ任せでも、結構大丈夫ですが、
自分のイメージに近い写真を撮影するには、露出補正が必要です。
意図的に、アンダーにしたり、飛び気味にしたりとか・・・
最初は、カメラのオートブラケティング機能で、自動で撮影するのがよいでしょう。
慣れてきたら、手動で、露出補正量を決めて、自分で自信のある補正量から
撮影するのがよいと思います。

3.カメラの癖を掴め
評価測光は、カメラ毎に癖があるはずです。
いろいろな条件で撮影して、体感的に覚える事ができれば、しめたものです。
慣れてきたら、スポット測光や中央重点測光も試してみましょう。

4.現像仕上げ
スリーブとマウントがあります。
スリーブ仕上げとは、ネガフィルムと同じように、6カットずつに切られています。
マウント仕上げとは、1カット毎に、枠に入っています。
マウント仕上げは、スライド映写機で鑑賞する場合に便利です。
最初は、段階露出の確認が容易なスリーブ仕上げが良いでしょう。

カメラ店で、現像に出すと、きっと聞かれるので、
迷わず、"スリーブでお願いします。"と言いましょう。^^

5.鑑賞方法
ライトボックスとルーベは、必須です。
ルーペも安物だと、周辺が見にくかったりして、目が疲れます。
設置場所があるなら、スライド映写機があるといいでしょう。
私は、持っていません・・・^^;

6.デジタル化について
デジタル化するには、
・フィルム専用スキャナ
・フラットベッドスキャナ
・デジタル一眼レフで、マクロ撮影

私は、フラットベッドスキャナを使用してデジタル化しています。
この作業が結構大変だったりします。
ここまで、説明してきて、言うのもなんですが、この作業が面倒な人は、
素直に、デジタル一眼レフで撮影することをお薦めします。^^;

プログにアップするのが主ならば、フラットベッドスキャナの
スキャン性能でも大丈夫です。

ここまで読んでも、リバーサル撮影してみたいと思った人・・・
健闘を祈ります。^^;
たぶん、最初は、失敗写真かも・・・ 私も失敗ばかりでした。

今日は、こんな記事を考えていたので、写真は、1枚だけです。

撮影データ:F80 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D / PROVIA100F/ 三脚使用


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

カメラの性能が良くなっり過ぎだな~!
昔の機械式で,手動操作のカメラが、面白かったよ、
シャッター音も、撮った~!~!・・こんな実感が味わえた!
by (2006-10-18 08:25) 

uchin

おはようございます。私のために・・・って違ったかな??
ありがとうございます。リバーサルを使うまでまだ少しかかりそうです。
詳しく説明下さって感謝 感謝します。ありがとう。
私のカメラは古いので露出補正は出来ますが、測光方式が分割測光しか出来ないようです。何事も挑戦です。
by uchin (2006-10-18 09:00) 

みつなり

機材はあるのですが最近コンデジばかりで・・・
by みつなり (2006-10-18 10:13) 

chiichan

スキャナーは何を使っていますか?
家のはどうも青みがかって思った写真にならないんですよ。
フィルムを見ると私の好きそうな色になっているんですが
最近はもっぱら秘密兵器(http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_77f/cabu_cabu2000/4810953.jpg)を使っています。
by chiichan (2006-10-18 13:33) 

Okazu

コダクロームの渋い色、そして赤の発色が好きでちょくちょく使ってます。
現像に時間がかかるのが難儀ですが・・・。
スキャナは、キヤノンのフィルムスキャナ“FS-4000US”を使ってます。
by Okazu (2006-10-18 17:47) 

みね

スキャニングって、結構面倒ですよね。久しく使っていなかったら、ホコリかぶっていました。
by みね (2006-10-18 18:18) 

らっこ

> ibeeiさん
確かに、カメラの性能は、よくなりましたね。
銀塩カメラは、メーカーも撤退して、寂しい限りです。

>uchinさん
まずは、撮影してみてください。それからですよ。

>みつなりさん
すっかり、コンデジ使いですね。^^;

>chiichanさん
EPSON GT-X750 という機種です。
・取り込み時の設定を、いろいろ変えて見る。
・取り込んでから、Photoshopなどで、画質を調整する。
取り込んだだけだと、ダメかも・・・
この辺りは、私も試行錯誤しています。

>Okazuさん
フィルム専用スキャナは、やっぱり、いいんでしょうね。
キヤノンのFS-4000USは、知りませんでした。^^;

>mineさん
面倒だと感じる人のほうが、圧倒的に多いと思いますよ。
私が普通と違うと思います。^^;
by らっこ (2006-10-18 19:32) 

私と同じスキャナーですね^^;
ほとんどデフォルトでスキャンしてます。
プレビュー画像がもっと大きくなればいいなぁ、と思いますが、スキャン結果にはあんまり影響ないだろうなぁ(笑)
by (2006-10-18 19:58) 

らっこ

>けんぼうずさん
私は、取り込み時に、少し補正してます。
ネガに比べればリバーサルは、比較的、楽ですね。
by らっこ (2006-10-18 20:39) 

atom

そう、スキャンが面倒なのと、お金がかかるのでデジタルばっかりです。
マウントしたのを映写機でみるのも迫力あって良いですよ。スクリーンまであるのに・・・
by atom (2006-10-21 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。