SSブログ

富士山リバーサル撮影 〜その3〜 [リバーサル]

最近、ちょっと忙しいので、リバーサルスキャンの作業が進んでいません。

時間がある時に、少しずつ行いますので、待っていてください。

今回は、すすきと富士山です。
風が強すぎて、今ひとつですが、3種類の撮影です。
いつも、絞り込んでばかりなので・・・^^;

手前のすすきを主役で富士山は、ボカしてみました。

ピント位置を少し奥にする。もっと、しぼりを開ければよかったか・・・

絞り込んで撮影する。

撮影データ:F80 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D / Velvia100 / 三脚使用

風の強さが、わかるかな・・・

次回も富士山の予定ですが、スキャン作業の進捗状況により、
明日紹介できるかは、微妙なところです。^^;


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

風

3枚の見比べ面白いです^^
私は1枚目の手前のススキのが良いな。
風、本当に強そうですね。
by (2006-10-16 23:09) 

pulsar

デジタル一眼レフの私には見えてはいけないベルビアの写真です、うう〜〜見てしまいました。やっぱり質感が伝わってきます。
by pulsar (2006-10-16 23:27) 

暇なフォトグラファー

ススキの穂のブレ具合、かなり吹いていますね~
by 暇なフォトグラファー (2006-10-16 23:46) 

キャプテン・スキャバーズ

この透明感、空気感・・・ゼッピンですねー。色もじつにいい~。
by キャプテン・スキャバーズ (2006-10-16 23:48) 

ざわざわとススキが風でこすれる音が聞こえてきそうですね。
by (2006-10-16 23:50) 

みつなり

富士山にかかる雲の流れとススキの傾きが逆なんですね。
by みつなり (2006-10-16 23:57) 

みね

1枚目の富士山のぼけ具合がいいですねー。
奥行きのある立体感が伝わってきます。
ううんmmm、思わずうなってしまう素晴らしさです。
by みね (2006-10-17 00:05) 

Lorca

ザワワ・・・ザワワ・・・・
って、唄いたくなりますね(笑)。
空気が澄んでいて、気持ちが良いです。
by Lorca (2006-10-17 01:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
さすがに、空の青は素晴らしい色ですね。
これぞ「ベルビア」です。
良い雲も出ましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-17 05:06) 

maron02

空気が澄んでいる雰囲気が伝わりますね!
風が気持ち良さそうです^^
by maron02 (2006-10-17 08:24) 

uchin

こんにちは、
最後の絞り込んだ写真が好きです。
ススキも取ってみたい被写体です。
リバーサル、ラッコさんに触発されてそろそろやってみます。
まだフイルムが残ってるので取り終えてからになります。報告まで・・・・
ロッコールレンズとの相性はどうかな??
by uchin (2006-10-17 08:58) 

らっこ

>ふーさん
私も撮影しながら、これはいいだろう!
と思いながら撮影していましたよ。

>pulsarさん
デジタル一眼レフでも、同じように撮影できると思いますよ。

>暇なフォトグラファーさん
風が弱くなるのを少し待ちましたが、ダメでした。

>キャプテン・スキャバーズさん
ありがとうございます。

>binpakuさん
雰囲気伝わったようで、よかったです。

>みつなりさん
雲の流れかたに気が付きましたね。

> mineさん
F2.8望遠ズームの威力かな・・・

>Lorcaさん
空気が澄んでいるので、気持ちよかったですよ。

> BPノスタルジックカーシ..さん
マクロでベルビア、期待していますよ。

>まろんさん
秋の風は、心地いいです。ちょっと、強すぎでしたが・・・^^;

>uchinさん
リバーサル撮影挑戦してみてください。
撮影時は、露出補正を忘れずに、
現像の仕上がりは、スリーブ仕上げだと、違いがわかりやすいです。
by らっこ (2006-10-17 20:35) 

Okazu

これぞ日本、という感じがします。
すすきが強い風に揺れている音や映像が浮んできます。
それにしてもさすがベルビア。
ベルビア100も旧ベルビア同様、鮮烈な色してますね。
これまでベルビアは使ったことが無かったのですが、
今後は少し使ってみようかな、と思います。
by Okazu (2006-10-17 22:35) 

らっこ

>Okazuさん
ベルビアの後継がベルビア100みたいです。
風景撮影、私は富士山が多いですが、
ベルビア100で8割以上、撮影しています。
旧ベルビアも在庫は、まだ少しありますが・・・
by らっこ (2006-10-17 23:16) 

michan

3枚目は、風が穏やかになってからの撮影ですか?
どのお写真もきれいですね★
by michan (2006-10-18 21:01) 

らっこ

>michanさん
ちょっと、弱まった時に撮影しました。
もう一度、穏やかな日に撮影したいです。
by らっこ (2006-10-19 21:41) 

atom

ススキと富士山、良い絵ですね。
3枚目も同じアングルで見たかったです。
by atom (2006-10-21 17:07) 

ちゃわ犬

ススキと富士山 いいですね
by ちゃわ犬 (2006-10-22 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。