SSブログ

BMW 1シリーズ フルモデルチェンジ [車]

(1) BMW 1シリーズ フルモデルチェンジ
BMW 1シリーズは、2011年にフルモデルチェンジしますね。
現行1シリーズが出たのが、2004年なので、7年周期です。

グレードは、「116i」 「118i」があり、ともに、1.6リットル直列4気筒ターボを搭載。
「116i」は、最大出力136ps/4400rpm、最大トルク22.4kgm/1350〜4300rpm
「118i」は、最大出力170ps/4800rpm、最大トルク25.5kgm/1500〜4800rpm

本国のWebサイトでは、早くも、Mスポーツパッケージが発表されていました。
発売は、2012年3月からのようです。
m_sport_package_01.jpg

ボディサイズは全長4324×全幅1765×全高1421mm、ホイールベース2690mm。
8速ATがオプションとなっていますが、日本では、MTの発売はないと思うので、8速ATが標準になると思います。


次期3シリーズは、2012年にフルモデルチェンジの予定ですが、
大抵モデルチェンジ毎に、車のサイズが大きくなるので、次期型は、ちょっと考えてしまいます。
E46時代の大きさがベストなんですが、全幅は1シリーズで既に超えてしまっています。

※写真は、現行「116i」です。
6939878.jpg

(2)ダウンサイジング
エンジンのダウンサイジングと言えば、ここ最近、フォルクスワーゲンが頑張っていますが、
ようやく、日本では、マツダの「スカイアクティブG」が出てきました。
ハイブリッドばかりでは無く、基本のエンジンでやれることは、またまだあるということでしょう。
デミオの10・15モード燃費は、30km/Lとなっていますが、実燃費がどれくらいか気になるところです。
このエンジンと、ハイブリットを組み合わせれば、燃費は、まだまだ改善できそうです。

もう一つ、フィアット500の直列2気筒ターボエンジンも、気になります。
こう言う個性的な車は、日本のメーカーでは、出そうにない車です。875ccしかありません。
10・15モード燃費は、21.8㎞/Lです。
実車は、見ていませんが、テレビでの試乗の様子を見ると、振動も音も、ちょっと大きめです。
私は、結構好きなほうです。
タグ:BMW 1シリーズ
nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。