SSブログ

富士山リバーサル撮影 〜その6〜 [リバーサル]

富士山リバーサル撮影も、その6です。
そろそろ、飽きてきた? 人もいるかと思いますが、もう少し続きます。

-----------------------------------------------------------------------------------------
大沢崩れ(おおさわくずれ)とは、富士山の山体の真西面側にある大規模な侵食谷のこと。
最大幅500メートル、深さ150メートル、頂上の火口直下から裾野まで達している。
大沢崩れの崩壊は現在進行形で拡大しており、落岩の音が絶えない。崩壊が崩壊を呼ぶため、
崩壊速度は拡大する一方である。
崩壊は約1000年前に始まったとされ、現在では1日あたり10トン積みの大型ダンプカー
28台分に相当する275トンほどの崩壊量がある。
-----------------------------------------------------------------------------------------

初冠雪の日、大沢崩れを撮影する。


もう少し、違う角度で撮影、撮影の順番は、こちらが先です。

撮影データ:F80 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D / Velvia100/三脚使用

富士フイルム株式会社より、
現行Velviaとほぼ同等の性能を持つVelvia II(仮称)の発表がありました。^^v
発売時期は平成19年春を予定とのこと。価格は、上昇するでしょうね。
まだまだ、フィルムもデジタルには、負けられません。


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

keisuke

毎日そんなに崩れているんですか。まったく知りませんでした。
空の青をバックに、カラフルな富士が綺麗ですね。
by keisuke (2006-10-22 03:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
やっぱり、この「青」はデジタルではでませんね。
フィルムは止めないといった富士は新製品!!
えらいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-22 05:34) 

puripuri

富士山にこのような一面があるとは知りませんでした。
山が崩れる、、富士山の顔も変わりつつあるのでしょうか。
by puripuri (2006-10-22 07:59) 

風

1000年も続いているなんてスゴイ・・・!
富士山の形も少しずつ変わっているのかもしれませんね。
by (2006-10-22 09:12) 

michan

すごい~~~~~^0^
きれいです☆
by michan (2006-10-22 09:24) 

CDが世に出て早20年余り。
なくなると言われたアナログレコードは、今またブームです。
デジタルとフィルムの関係もそうなるのでしょうね。
by (2006-10-22 09:30) 

ひろきん

綺麗なブルーですね^^
私はデジタルオンリーですが、
父のカメラでフィルム一眼に挑戦してみようかな^^;
by ひろきん (2006-10-22 10:03) 

ちゃわ犬

富士山綺麗ですね
なんかいいです! 
富士山、初冠雪
by ちゃわ犬 (2006-10-22 10:12) 

春分

大沢崩れは、山頂から見るとまた印象的であったと記憶しています。
また、見に行きたいものだと思います。一緒に崩れそうで怖いですが。
ブルーは、デジタルでは出ないのですか、そうかぁ。
by 春分 (2006-10-22 10:34) 

sasasa

いつもながら、空の青さと、富士山が絶妙にマッチしてますよね。
やっぱりフィルムカメラでしかだせないですよね。
この色は・・・
by sasasa (2006-10-22 10:58) 

T3

ベルビア廃盤のニュースは衝撃でしたね。
買い占めている人もいましたよ。でもベルビアⅡ
が出る予定なら少し安心かもISO50のリバーサルは
なかなか無いですから。フィルム派としては朗報を聞かせて
頂きました。ありがとうございました。(^^)
by T3 (2006-10-22 12:39) 

暇なフォトグラファー

最近は気にして見ていませんでしたが、大沢崩れ、広がってますね!
by 暇なフォトグラファー (2006-10-22 15:13) 

ベルビアの初代は良く使っておりましたが、ド派手な色のフィルムでしたねー。
それがベルビアⅡになるんですか、きっとフジの事だから色調はそのままで、より微粒子になるんでしょうな楽しみですね。
やっぱり、富士を撮るならフジフィルム!
by (2006-10-22 16:13) 

ベルビアって、ほんとうに空が真っ青に写るんですね♪
富士山に大沢崩れという浸食谷があるなんて、想像もしませんでした。
それも、今も1日あたり275トンも崩れているなんてびっくりです!
富士山、大丈夫でしょうか?
by (2006-10-22 18:19) 

みね

大沢崩れって、こんなに規模が大きなものだったのですね。フィルムカメラは不滅、良かったですね(^^)
by みね (2006-10-22 18:52) 

らっこ

皆様、nice 、コメントありがとうございます。
>keisukeさん
長い間には、富士山、崩壊しそうです。

>BPノスタルジックカーシ..さん
私は、発売されたらすぐに手に入れて、撮影しますよ。

> puripuriさん
今日も、崩れているですね。

>ふーさん
あと1000年もしたら、随分と変わっていると思うけど・・・
見れないですね。^^;

>michanさん
もっと雪が降ると、さらに、きれいですよ。

> binpakuさん
なんとか、フィルムも残ってほしいです。

>ひろきんさん
デジタルでは、味わえない何かがあるかも・・・

>murasawaさん
これから、もっと良くなりますよ。

>春分さん
デジタルでも可能ですよ。ベルビアだと簡単なだけです。

>sasasaさん
デジタルでも可能ですよ・・・たぶん^^;

>メガネ君さん
ベルビアⅡ楽しみです。
私は、ベルビア8本ぐらい残っているかも^^;

> 暇なフォトグラファーさん
確実に、広がっているみたいですね。

> ナチュボンさん
ベルビアⅡ、今から期待しています。

>yamakei さん
順光が一番、青くなります。
そのうち、形が変わってしまうかも・・・^^;
by らっこ (2006-10-22 18:52) 

らっこ

>mineさん
フィルムがある限り、頑張りますよ。^^v
by らっこ (2006-10-22 18:57) 

ベルビアならではの色ですね。
原材料の確保が難しくなった為の生産中止だったと思いますが、今までと同じ性能が出せるんでしょうか?
私はたま~に使うくらいなのであまり関係ありませんが(笑)
by (2006-10-22 19:22) 

みつなり

こちらからは西側の富士山を見ないので、
全く違う山のようにさえ思えますね。
by みつなり (2006-10-22 20:37) 

ハイマン

このシリーズ本当に素晴らしいです!
富士山撮りに行きたくなっちゃう!
旧ベルビア(ISO50) ベルビア100&ベルビア100F
ここまでは使用していましたが、今はデジタルに移行して
しまいました。デジイチ買うにあたり高かったので
銀塩は売ってしまいました。今思えば、残念です。
by ハイマン (2006-10-22 21:56) 

atom

青空に初冠雪の白がキレイですね。
富士フィルムで撮る富士山、ベストマッチですね。
by atom (2006-10-22 22:19) 

らっこ

>けんぼうずさん
Velvia II(仮称)の発表は、私には、嬉しいニュースです。

>みつなりさん
東京方面からは、見えない富士山です。
そのうち、崩れて形が変わってしまうかも・・・

>ハイマンさん
ありがとうございます。銀塩は、残しても、損は無いですよ。

> atomさん
秋から冬の富士山も、撮影したいと思います。^^v
by らっこ (2006-10-23 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。