SSブログ
前の1件 | -

車購入記 その1 [車]

2012年12月に車を買い換えました。

それまでは、2009年式 BMW 320i クーペ(E92) M スポーツ (6MT) に乗っていて、
買い換えは、まだまだ先と考えていたのですが・・・

結果、購入した車は、
「BMW 320d BluePerformance ツーリング M スポーツ」 です。
クリーンディーゼル車です。

ガソリン車を選択すれば、6速 MT車も選べる訳ですが、
クリーンディーゼル車は、ATのみです。

・MTかATか?
・ガソリンかディーゼルか?

結局、どちらを優先するかで決定します。
私の場合、ディーゼルを優先しました。
詳しい感想は、後述しますが、ガソリン/ディーゼル、それぞれメリット/デメリットがあるので、
これから検討される方は、十分に試乗されることをお勧めします。

試乗は、自宅の車庫入れ確認から、高速、ワインディング含めて、50Kmぐらいは乗ってみました。
ガソリン車も同じくらい乗りました。

ボディー形状は、「セダン」と「ワゴン(BMW的には、ツーリング)」の2種類があります。
昔から、セダンには乗ったことがありません。ハッチバックとクーペのみです。
嫁も、セダンは、嫌いなので却下となり、ツーリングに決定となりました。
自身初のワゴンボディです。

単身赴任中で、車は自宅に置いているので、なかなか運転できませんが、
早く慣らし運転終わらして、全開にしてみたいです。

詳しいレポートは、次回以降の予定です。(今回、画像はありません。^^;)

******************************************************************************************
「BMW 3シリーズ 320d BluePerformance ツーリング M スポーツ」 スペック
全長×全幅×全高 4625×1800×1450mm
ホイールベース 2810mm
ドア数 5ドア
乗員定員 5名
車両重量 1620kg

エンジン型式 N47D20C
最高出力 184ps(135kW)/4000rpm
最大トルク 38.7kg・m(380N・m)/1750~2750rpm
直列4気筒DOHCターボ (ディーゼル)
総排気量 1995cc
圧縮比 16.5
燃料供給装置 デジタル・ディーゼル・エレクトロニクス(DDE/電子燃料噴射装置)
燃料タンク容量 57リットル
使用燃料 軽油

ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 225/45R18
タイヤサイズ(後) 255/40R18
最小回転半径 5.4m

駆動方式 FR
トランスミッション 8AT
変速比
第1速 4.714
第2速 3.143
第3速 2.106
第4速 1.667
第5速 1.285
第6速 1.000
第7速 0.839
第8速 0.667
後退  3.295
最終減速比 2.813
******************************************************************************************
タグ:BMW
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。