SSブログ

車選び [車]

早いもので、前回の更新から、1ヶ月以上経ってしまいました。^^;
桜咲く季節になり、春の景色を沢山撮影したいです。

ところで、あと、3年は乗り続ける事を決めていたのですが、
最近になって、車買い換えの検討していました。
というか、実は、本日納車でした。^^v

さて、私の車選びの条件ですが、
マニュアルトランスミッション(MT) & フロントエンジン・リアドライブ(FR) という条件です。
現在、この条件の車は、非常に少なく、ほとんど選択の余地がありません。^^;

日本車の候補としては・・・
日産 スカイラインクーペ
マツダ RX-8

スカイラインクーペは、排気量が3700ccもあり、動力性能では、圧倒的に早いです。
ですが、私には、3700ccも必要ないんです。
それに、全幅が1820mmあり、ちょっと大きすぎです。

次は、マツダ RX-8です。試乗したことがありますが、ロータリーエンジンの吹け上がりは、
独特なものがあり、また前後重量配分も、50:50が売りになっています。
試乗もしましたが・・・

やっぱり、BMWを選んでしまいました。^^;
320i クーペ 6MT です。左のマニュアルです。

320i セダン 6MTは、右ハンドルですが、
どうしても、ペダル配置に納得することが出来ませんでした。

前車も、左のマニュアルなので、全然問題無しですが、
日本で乗るなら、右ハンドルのほうが、安全だし、これから買う人に、左ハンドルはお奨めしません。

肝心の6MTですが、ギアレシオは、以下のようなっています。
1速 4.323
2速 2.456
3速 1.659
4速 1.230
5速 1.000
6速 0.848
ファイナル3.636

E46時代の5MTは、
1速 4.230
2速 2.519
3速 1.665
4速 1.222
5速 1.000
ファイナル3.385

1速から4速のギア比は、あまり変わりません。5速直結も同じですが、
大きく違うのが、ファイナルギア比です。

3.385 -> 3.636 とローギアな設定になっています。

今まで、街乗りでは、5速は、あまり使いませんでしたが、
今度は、結構使えます。シフトチェンジが楽しいです。
まだ3000回転リミットですが・・・

今日は、写真を撮り忘れてしまいました。^^;
詳細なインプレッションは、次回に・・・

カタログより・・・
320i_coupe.jpg
nice!(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。