SSブログ

BD版 ダークナイト (IMAX撮影は凄い) [ホームシアター]

最近、更新が少ないですね。ちょっと、忙しいもので・・・

撮影にも、なかなか出掛けることが出来ないので、今回も、ホームシアターネタです。

dark_knight.jpg

BD版「ダークナイト」です。前作「バットマン ビギンズ」から引き続き、監督はクリストファー・ノーランが担当しています。

この作品で凄いのは、IMAXカメラ撮影による映像です。
IMAXカメラで撮影されている部分は、30分ぐらいだと思います。

*IMAXとは・・・
IMAXとは通常の映画フィルム(35mm、4パーフォレーション)の約10倍ものサイズ(70mm、15パーフォレーション)
のフィルムを用いた撮影・上映システムのことで技術開発元はカナダのIMAX社。
(パーフォレーションとは、フィルムの縁に一定間隔で開けられている穴のこと)

フィルムは記録面積大きいほど情報量が増します。
IMAXは、35mmの10倍ものサイズなので、圧倒的な解像度と立体感を持つ映像システムなのです。

実際に、我が家の環境で再生して見ました。
ちなみに、再生環境は、
プロジェクター Victor DLA-HD1
BDレコーダー  Panasonic BW930 (1080/24P 出力)
スクリーン KIKUCHI SE120HDWAW(120インチ)
AVアンプ DENON AVC3808

音声は、ドルビーTrueHD5.1chをビットストリームで出力し、AVアンプでデコードしています。

注目のIMAX撮影部分ですが、
解像度と立体感に圧倒されます。

DSC_2348_2316.jpg

画像では、違いがわからないですね。^^;
IMAX撮影シーンが16:9で収録、35mmフィルムでの撮影シーンがシネマスコープサイズで収録されています。
なので、シネスコの部分は、上下黒い部分があり、16:9は、スクリーン全体に表示されます。
ちなみに、スクリーンサイズ:幅2656×高さ1494mm です。

DSC_2350_2318.jpg

AVアンプのHDMI信号情報です。
1080/24Pで、プロジェクターへ出力されていることがわかります。

当然、プロジェクター Victor DLA-HD1は、24Pに対応しています。

24pの映像ですが、劇場での映画フィルムの見え方と同じということになります。

この先は、説明すると、長くなりそうなので、また次回にしておきます。

nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 13

みつなり

わざわざ映画館なんかに行く必要がないですね~^^
by みつなり (2009-01-12 23:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

みつなりさんに1票!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-13 05:03) 

イチロー

まさに、ホームシアターですね・・ 
  ダークナイト、普通にDVDで見ました^^;

by イチロー (2009-01-13 11:12) 

春分

よくわからないが、何だかすごいなぁ。
by 春分 (2009-01-13 17:34) 

ジョルノ飛曹長

ブルーレイを観てしまうと、普通のDVDがきたなくて観てられないですよねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-13 18:16) 

ts-hobby

綺麗ですね。羨ましいなあ(汗)。
我が家のホームシアターとは解像度が全く違う感じです。
当然ですよね。
やっぱりブルーレイは違いますね。
ダークナイトは映画館でも見ましたが、先日DVDを借りてきました。
ちょっとコピーさせてもらいました(汗)。
by ts-hobby (2009-01-13 18:43) 

ひろきん

ブルーレイ…プレーヤー持っていながらDVDしか再生したことないです…
宝の持ち腐れですかね^^;
全然綺麗さが違うらしいですね、
by ひろきん (2009-01-13 22:59) 

michan*

本当にきれいですね^^
私も映画好きなので、一度でいいから見て見たいです^^
by michan* (2009-01-14 20:15) 

JJ

最近仕事が忙しいもんで・・・映画どころではないですね。
やりたい事が多いため、優先順位がいつも同じですね。
by JJ (2009-01-15 17:09) 

murasawa

ホームシアター素敵ですね~
なかなか環境を整備できません。。。
by murasawa (2009-01-16 09:22) 

さといも野郎

120インチですかーぁ!!まさに家が映画館ですね。すばらしい!
by さといも野郎 (2009-01-17 12:48) 

ハイマン

すげー!!!
by ハイマン (2009-01-18 14:10) 

Lorca

ダークナイトは観たけれど・・・
電気ものには弱いので
難しくてよく分からないです(笑)。
でも、フイルムもまだまだ凄いってことなのかな?
自分はいまだにブラウン管TVを愛用しています!

by Lorca (2009-01-21 00:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。