SSブログ

リバーサルの青が好き [リバーサル]

山中湖では、久しぶりにリバーサルでも撮影してみました。

今回のタイトルですが、正確に言うと、ベルビアの青が好きというのが、正しいのかな・・・

D700では、高感度でも、ノイズが少ない絵が簡単に撮影できる訳ですが、
標準の設定では、ベルビアの様な色合いには、なりません。
ベルビアは、色を作りすぎている感がありますが、
私の風景撮影の基本となっているので、D700の設定をベルビア風に追い込んでいくか、
または、あとから、レタッチで頑張るか・・・

ちなみに、現像されたフィルムを透過光(ライトボックス)で見ると、
その発色と立体感は、デジタルでは、味わえない感覚があります。

久しぶりに現像に出したのですが、
なんと、知らない間に、現像代が値上げされていました。^^;
36枚撮り、スリーブ仕上げで、税込み990円でした。以前は、確か、800円でした。

img089.jpg

F80 / Ai AF Nikkor 28mm F2.8D / ベルビア100 / C-PL / 三脚使用


これからは、以前よりも、リバーサルでの撮影は、少なくなるかもしれませんが、
完全にデジタルへ移行することは、無いと思います。


nice!(38)  コメント(24) 

nice! 38

コメント 24

ジョルノ飛曹長

ベルビア調の絵作りは補正する際にはいつも頭の片隅においてやってます^^
やはり銀塩時代を生きてきた我々は、銀塩を忘れられないですよねー^^
深みが違うし。
by ジョルノ飛曹長 (2008-10-16 00:18) 

mi-chan**

きれいな青^^
やっぱりらっこさんのリバーサル好きです。
少なくてもいいので、続けてくださいね。
by mi-chan** (2008-10-16 00:29) 

penny

値上げ…知らなかったです ^^;
by penny (2008-10-16 00:53) 

kumimin

値上げもですが現像時間もかかり過ぎですよね(- -)
といってももっぱらデジカメしか使わないから関係ないですけど、こんどRolleiflex持ち出して撮ってみるつもりですけどたぶん失敗写真だと思います(^^;
by kumimin (2008-10-16 01:10) 

ガンバルおやじ

なんでも値上がりで困りますよね。
by ガンバルおやじ (2008-10-16 05:17) 

セイミー

風景写真は銀1ポジで撮りたいですね 以前のベルビアは彩度が派手だったので
E100VSを使っています 新しいベルビアはどうでしょうか
by セイミー (2008-10-16 08:47) 

chiichan

フジはそんなに高いのですか。コダックも値上がりして500円が550円(いずれも税抜き)に10%値上がりしました。
家にKLASSE Sを買ったときにおまけで付いてきたベルビアがあるんですが使うのを躊躇してしまいますね。
ボーナスが出たら使ってみるか ってほどの金額ではないですね。 爆笑

by chiichan (2008-10-16 09:29) 

イチロー

いいですね、この青・・  値上げしてもフィルムも使いたいですね。

by イチロー (2008-10-16 09:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この青は銀塩ですね!!
いい色してます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-16 10:01) 

しおつ

フジのデジカメに、リバーサルフィルムの色調になるような
機能がついてる機種があるみたいですね。
どの機種だったか忘れてしまいましたが、鉄道雑誌にそんな記事が出てました。
今朝富士山が見えましたが、だいぶ雪が目立つようになりました。
by しおつ (2008-10-16 19:17) 

ひろきん

現像代の値上げは厳しいですね。
めげずにリバーサル続けてください!
by ひろきん (2008-10-16 21:29) 

テリー

デジイチは、だいぶ進歩しましたが、やはりリバーサルとは、発色が違うのでしょうね。わたしも、時々リバサールを使用します。
by テリー (2008-10-16 23:18) 

さといも野郎

やっぱり色の基準としても、リバーサルは止められませんね!
値上げはこの時代しょうがないと割り切って、使えることに感謝の私です。
by さといも野郎 (2008-10-16 23:47) 

風

空はとにかく青く写したい。。。
富士山に青空、美しいですね~♪
by 風 (2008-10-16 23:53) 

an-kazu

私も冷蔵庫のフィルム、
使わなきゃ(+_+)*\バキ
by an-kazu (2008-10-16 23:55) 

nao-okm

リバーサルの需要が減って現像所も業務規模縮小したみたいですね時間はかかるし、価格はアップ、さらに品質低下してます。今年の初めにコダックを使ったらフィルム全体に傷が一本入り、ゴミが現像されて使い物になりませんでした。今度はベルビアにしよう。でもblogようにはデジでないと賞味期限が切れてしまう。
by nao-okm (2008-10-17 00:37) 

chichiの母

いざと言う時、残したい時、私もフィルムです。
見たままの色は、デジでは表せられないなと
感じます。素晴らしい青です♡
by chichiの母 (2008-10-17 06:11) 

uchin

こんにちは
やはりリ青い色の表現はデジタルでは出しにくいですね。
実は今日、リバーサルが現像から帰ってきます。
まだカメラ店には言ってませんが、うちは今までスリーブ仕上げで、900円でした。
値上がりしてるかな??
by uchin (2008-10-17 11:57) 

yas

なんて、滑らかなんでしょうね~、青い所がとても好きだな~
by yas (2008-10-17 20:01) 

みつなり

2GのSDカードが買えちゃいますね。
by みつなり (2008-10-17 22:08) 

らっこ

皆様、nice&コメントありがとうございます。

>ジョルノ飛曹長 さん
やっぱり、深みが違うんですよね。

>mi-chan** さん
フィルムがある限り、止めないです。

>penny さん
私の利用している所が値上げですが、
たぶん、値上げしている所、多いと思います。

>kumimin さん
失敗しても、なぜか楽しかったりしませんか?

>ガンバルおやじ さん
たまには、値下げしてほしいです。

>セイミー さん
新しいベルビア50は、まだ試していません。

>chiichan さん
コダックのほうが、安いんですね。

>イチロー さん
D700のデフォルトとは、全然違う色合いです。

>BPノスタルジックカーショー さん
いい色なんですよね~

>しおつ さん
一晩で、かなり雪が降ったみたいです。

>ひろきん さん
これからも、続けていきますよ。

>テリー さん
リバーサルのほうが、なぜか気合が入ってしまいます。

>さといも野郎 さん
私も、感謝です。

>風 さん
やっぱり、空は、青いほうがいいですよね。

>an-kazu さん
私も、在庫がまだあるんです。^^;

>nao-okm さん
私は、あまり、リアルタイムには、こだわりませんが・・・

>chichiの母 さん
デジタルは、便利ですが、フィルムは、止められません。

>uchin さん
900円でも、結構高いですよね。

>yas さん
この青がいいんですよね~

>みつなり さん
お釣りがきちゃいます。^^;
by らっこ (2008-10-19 02:08) 

テレマーカー

はじめまして。バナーに見とれてコメントを・・・。
ベルビアカラー、特に雪景色の青空は好きでした。雪も紫外線の青が映り込んで。
派手でしたけど、それもベルビアと言うフィルムの持ち味と・・・。
F100と中判、眠らせておくだけではもったいないから何か撮ろう。
しかし、フィルム代と現像代を考えたら、銀塩時代ってかなり贅沢でしたね・・・(^^;
by テレマーカー (2008-10-19 22:19) 

らっこ

>テレマーカー さん
はじめまして。
バナーの写真は、ベルビアで撮影しています。
たまには、フィルムもいいと思いますよ。
by らっこ (2008-10-21 19:50) 

murasawa

富士山綺麗ですね~
ちょくちょく行かないと撮れないですよね・・・ 
綺麗な富士山は。。。
by murasawa (2008-10-24 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。